Wanna be the Biggest Dreamer

主にポケモンの構築記事について綴るブログです。メジャーな型より地雷型、王道より邪道、メタられるよりメタる方が好きです。

S12 結果報告 反省

 はじめに

 お久しぶりです。やんこです。まだS12の最終日を迎えていないのですが、諸事情で今期はこれ以上潜れなくなったので先に記事を公開します。今期もTNやんこぽけ/LoveWingBell の2ロムでS12のシングルレートに潜っていました。まず初めに、対戦してくださった皆さん、対戦ありがとうございました。今回はS12で使用した構築についての記事ですが、並びがいつものと同じであるのに加え、中身もさほど大きな変更はないため、構築記事というよりは自分の思考整理のための記事及び今期の結果報告すること、そして今後の活動方針についてを主とした記事です。興味のない方はブラウザバックしてもらって構わないです。私の今回の戦績は、


★TN LoveWingBell 最高最終2000
★TN やんこぽけ 最高2031最終19xx


でした。こんな中途半端な結果で終わるのは自分のせいとはいえ、悲しい限りです。

それでは本題に入ります。よろしくお願いします。

 

以下常体

f:id:yanko-poke:20181104141446j:plain

↑今期の最高レート

f:id:yanko-poke:20181104164100j:plain

↑今期の初2000達成時のレート。100戦以内2000達成は初めてだったので嬉しかった。

使用構築

f:id:yanko-poke:20181104142124p:plain

個別紹介

f:id:yanko-poke:20181104142349g:plain

メガフーディン@メガ石
性格:臆病
特性:精神力→トレース
実数値:159(228)-×-86(4)-210(116)-126(4)-209(156) ※メガ後の実数値
技:サイコキネシス/エナジーボール/気合い玉/めざめるパワー炎

調整意図は、

◯H:16n-1、8n-1の定数ダメージ効率意識
◯B:余り 

・変幻自在した無補正252振りのゲッコウガの抜群とんぼ返り最高乱数切って耐え(乱数6.2%)
◯C: 116振り
・エナボ2発でH252D4残飯レヒレを残飯込み確定で突破
・トレースによる変幻自在補正無しでD4振りゲッコウガをエナボで確定1(こちらのメガフーディンが相手のポケモンを突破して裏からゲッコウガが出された場合、またはゲッコウガが激流であった場合を想定)

・C>S調整により、ビーストブーストトレース時にCが上昇
◯D: 4振り
・控え目C特化レヒレのドロポンミズZ低乱数1発(6.2%)
・C182非メガのゲンガー(臆病C252振りのタスキゲンガー)のシャドボ確定耐え
◯S:素早さ実数値209、準速スカーフロトム抜き抜き

 今期はフーディンの調整を少しいじり、また技も変更した。スカーフヒトムを確定で抜ける調整にすることで、構築単位で重いヒトムレヒレの並びにフーディン1匹でかなり強く出ることができた。また、C>Sの調整を施すことで、ビーストブーストトレース時にCが上昇し、抜き性能が高まるようにした。これにより、周りのポケモンテッカグヤを削り、フーディンでビーストブーストをトレース、突破してCの上がったフーディンで全抜きを目指すといったムーブがとれるようになり、詰め方を明確にしやすかった。また、オニゴーリを選出しない際に処理ルートが面倒なカビゴンポリゴン2への貴重なダメージソースである気合い玉の単純火力が上がったのも良かった。一方で、もともと柔らかいB耐久がさらに心もとなくなってしまったため、今まで以上に体力管理には気を付けた。

 今期の1番の変更点はフーディンの技を変更し、電磁波を切ってフルアタ型にしたこと。電磁波の採用価値が薄いというよりは、めざ炎の採用価値が高いという判断の元、この構成に踏み切った。めざ炎を採用することで、今期やたらと多かったナットレイ+ヒードランの並びに対して気合い玉の命中不安をできるだけ減らして対応することができた。また今までの構築では中身が知られている際にかなり立ち回りが窮屈にならざるを得なかったハッサム+ヒードランの並びに抗うことができた。命中安定技でナットレイを削り切ってしまって裏のマンムーを通すムーブをして優位に立ち回れた試合が多かった。電磁波を切ってしまったことで今までの強力な選出の1つであったフーディンガルドゴーリの選出ができなくなったのは痛かったが、そもそもゴーリの選出機会が少なかったため命中安定で試合を有利に進められるめざ炎の方が活躍機会は多かったと思う。が、この構築はギルガルドに対してのクッションがない構築であるため、電磁波を切ってしまったことでギルガルドを電磁波フーディン+オニゴーリで嵌めるというムーブが取れなくなり、ギルガルド入りのフーディンが刺さっている構築への選出択になる点は何か改善策を考えなければならないと思った。

 

f:id:yanko-poke:20181104151249g:plain

オニゴーリ@食べ残し
性格:臆病
特性:ムラっけ
実数値: 177(172)-×-102(12)-101(4)-114(108)-139(212)
技:フリーズドライ/絶対零度/守る/身代わり

 いつもと同じDに厚めに振ったオニゴーリ。今期は今まで以上に舐められた選出をされるようになったので、気持ち多めに選出した。ペリラグ入り等への初手ゴーリも試したが、イマイチうまい活用のさせ方が分からず、難しかった。ピンゴーリを組ませた新しい選出の開拓の余地はあると思った。

 

f:id:yanko-poke:20181104151954g:plain

メガボーマンダ@メガ石
性格:臆病
特性:威嚇→スカイスキン
実数値:171(4)-×-151(4)-170(236)-112(12)-189(252) ※メガ後の実数値
技:ハイパーボイス/大文字/身代わり/羽休め

質問箱で調整意図を聞かれたので一応ここにも記す。

〇S:ミラーや最速グロス、ジャロ、控えめゲコを意識して削りたくないので控えめではなく臆病最速
〇C:クチートグロスをできるだけ削りたいので極力振りたい、また故に大文字採用
で、臆病Sブッパ、H奇数調整、メガ前B<Dとなるよう端数を振ってDL対策、残りC

 今期、TwitterのFFである えふさんに乱数調整を利用して色違いタツベイを産んでもらい、それを頂きました。色違いボーマンダはほんとにカッコよくて好きなので嬉しかったです。一生大切にします。

 

f:id:yanko-poke:20181104152648g:plain

マンムー@気合いのタスキ
性格:意地っ張り
特性:厚い脂肪
実数値:185(0)-200(252)-101(4)-×-80(0)-132(252)
技:つららばり/氷のつぶて/地震/毒々

 今期はラス1の枠を毒々ではなく、叩き落とすを入れ替えて使っていた時期もあったが、最終的には毒々に落ち着いた。どちらもの使用感を書こうと思う。叩き落とすは、何と言っても木の実を落とせる点が大きかった。処理のめんどくさいカビゴンの木の実を落とせたり、レヒレにちょっかいを出せる点が良かった。また、ポリ2マンムー対面の毒読みの強引なグロスバックや、ミミッキュバックにも対応できる点が良かった。一方で、叩き落としたところで裏のマンダの火力が低いため結局ポリゴン2の処理が楽にはならなかった点が最後までぬぐえなかった。毒々は、みがはねマンダとも合わせることで耐久ポケモンへの崩しが行える点がやはり非常に良かった。また、鬼はねガモス・リザやギャラにもちょっかいを出せる点が良かった。地味にガルドのキンシとも相性がよく、ラス1への詰めになるこの技は強かった。命中率が90%なのが本当にネック。

 

f:id:yanko-poke:20181104154540g:plain

ギルガルド@弱点保険
性格:呑気
特性:バトルスイッチ
実数値:167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72(0) ※シールドフォルム時の実数値
技:シャドーボール/影うち/キングシールド/聖なる剣

 いつもの。今期もいつも通り型バレ前提の立ち回りが多く、動かし方が難しかった。だがそれでも強さは健在だった。詳しくは私が以前書いた単体考察記事参照。

yanko-poke.hatenablog.com

 

f:id:yanko-poke:20181104155006g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ
性格:陽気
特性:化けの皮
実数値:151(164)-122(92)-108(60)-×-126(4)-154(188)
技:シャドークロー/影うち/呪い/電磁波
 調整意図は、
〇A:92振り
・シャドクロZ+影うちで、単水タイプ想定の無振りゲッコウガの突破率95.3%(ラス1対面で、水手裏剣を撃ってきた場合を想定)
〇B:60振り
・A特化ミミッキュのA2↑影うち乱数12.5%
〇D:4振り
・無補正C252振りのリザyの晴れ下火炎放射乱数6.2%

・特化カプ・テテフのPF下サイキネ確定耐え
〇S:素早さ実数値154、11n配分、準速100族抜き抜き

 今期の序盤は、シャドクロをじゃれつくにし、ミミッキュZで採用していた。初手に投げられやすいゲッコウガと対面させ、処理することやボーマンダへの対抗手段として採用したが、相手の耐久振りミミッキュミミッキュZで落とせないという致命的な弱点が見られ、ミミッキュに強いミミッキュという本来の役割を損なわせないためにも元の構成に戻した。

おわりに

 ここまで読んでくださってありがとうございます。今期は序盤から色々な技を試したりして真面目に考察し、終盤には2ロム2000にのれ、また自信初めてとなる100戦以内2000も達成でき、かなり調子は良かったです。今期こそはインフレの波にも乗って2150のせてやろうと意気込んでいたので、このような終わりになってしまい悲しい限りです。一応事情を知らない人のために説明すると、先日酔っている際に、運負けやムカつく負けが立て込んでいる中で怒りに身を任せDSを放り投げたら上画面と下画面に真っ二つに割れ、完全に壊れてしまいました。今は頭を冷やし、本当に萎えており、自分の行動を反省しています。それに関する様々なことで、不快な思いをさせた方は申し訳ありませんでした。

 今後についてですが、今まで1つの目標にしていた連続2100記録も途絶え、気持ちが完全に吹っ切れてしまったのでしばらくポケモンを辞めようと思います。新しいDSの購入予定もないです。自分は大学生で、今後は勉強も部活も今以上に忙しくなるので、辞めるいい機会だったのかもしれません。復帰の予定は未定ですし、もしかしたら記事の更新もこれが最後になるかもしれません。今まで記事を参考にしてくれたり、読みやすいと褒めてくださった方々、本当に嬉しかったです。今度は皆さんが素敵な構築で素敵な記事を書き、自分を切り開いていってください。

 Twitterのアカウントや今まで書いた記事を削除したりするつもりはないので、また気が向いたときにポケモンに向き合おうかな、と思います。ポケモンに向き合っている人として僕をフォローしてくれた方にはなんだか申し訳ない気持ちです。また、今期終了まであと少しなので、最後の追い込み頑張ってください。僕はTwitterのFFの皆さんを応援しています(^^)