Wanna be the Biggest Dreamer

主にポケモンの構築記事について綴るブログです。メジャーな型より地雷型、王道より邪道、メタられるよりメタる方が好きです。

ブログトップ

自己紹介 やんこと申します。5世代からポケモンのレートをしています。最高レートは、ORAS:2002, SM:2104(S6), USM:2142(S7)。このブログでは主にポケモンのシングルレートの構築記事について綴ります。メジャーな型よりも地雷型のポケモンの方が好きです。 …

7世代振り返り

もうすぐ剣盾も発売されるので、節目として自身の7世代の思い出を振り返り。 ↑サムネ用S1受験のためやってなかった。が、息抜きとしてよくポケモン実況を見ていた。発売当初はニコニコのランキングに入るものは大体見ていたし、ライバロリさんの動画は毎日追…

真皇杯3位への軌跡②

はじめに 予選ブロックの対戦 決勝トーナメントの対戦 飲み会 おわりに はじめに やんこです。前回(真皇杯3位への軌跡① )に引き続き真皇杯本戦のオフレポです。よろしくお願いします。 予選ブロックの対戦 1戦目VSティラミスぽけさん 選出 VS 勝敗× 本戦進…

真皇杯3位への軌跡①

はじめに 事前考察 構築経緯 使用構築 個別紹介 本戦前日 本戦当日 はじめに お久しぶりです。やんこです。この度、第5回真皇杯の本戦進出し、そこで見事3位入賞できたので記念に記事を書きたいと思います。よろしくお願いします。 以下常体 事前考察 HPで本…

【USM S16 最高2086】 結論フーディンゴーリマンマンガルドミミッキュ

はじめに お久しぶりです。やんこです。皆さんS16お疲れさまでした。今期はTNやんこぽけ/Hello,workerで潜っていました。まずはじめに、対戦してくださった皆さん対戦ありがとうございました。 今期の成績は、 ★TNやんこぽけ 最高2086最終2019★TN Hello,work…

S15

全然勝てませんでした。最高19後半とかで具体的な数値も覚えていません。2100はおろか、2000にも届かなかったのは自身が初2100のれたS6以来無かったので悲しいです。 S14と同じテテフーディン+リザードンの構築を使いました。サブロムを用意できずにTNやんこ…

【単体考察】フルアタHCSメガフーディン

はじめに メガフーディンというポケモンの特質 調整 特性トレースの活用方法 主な役割対象 苦手な相手 基本的な動かし方 VSカビゴン VSハッサム、ナットレイ VSヒトムレヒレ VSモロバレル、ドヒドイデ おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。今回は…

【USM S14 最高最終2108】宇宙最強テテフーディン~はじめてのCharizard~

はじめに 経緯 使用構築 個別紹介 メインロム所感 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。皆さんS14お疲れさまでした。今期はTNやんこぽけ/Silky heart の2ロムでS14のシングルレートに潜っていました。まずはじめに、対戦してくださった皆さん、対…

択ゲーについて その2

はじめに 有利構築/不利構築への立ち回り 相手の知識量に依存する択 「できるだけ択を先延ばしにする択を選ぶ事」と「相手からは見えない安定択を選ぶ事」を組み合わせる おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。今回は、ポケモンのレーティングバト…

【USM S13使用構築】純正マンマンガルド【京大カップ優勝】

はじめに 経緯 使用構築 個別紹介 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。皆さんS13お疲れさまでした。今期はTNやんこぽけ、LoveWingBell の2ロムでS13のシングルレートに潜っていました。まずはじめに、対戦してくださった皆さん、対戦ありがとう…

マンマンガルドという軸について

はじめに マンマンガルドとは マンムー ボーマンダ ギルガルド キツイ相手・構築を組む上で注意すべき点 構築紹介 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。今回は私がシングルレートで愛用しているマンムー+メガボーマンダ+ギルガルド、通称「マンマ…

S12 結果報告 反省

はじめに 使用構築 個別紹介 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。まだS12の最終日を迎えていないのですが、諸事情で今期はこれ以上潜れなくなったので先に記事を公開します。今期もTNやんこぽけ/LoveWingBell の2ロムでS12のシングルレートに潜…

択ゲーについて

はじめに 択ゲーとは 択ゲーをする上で意識すべき大切なこと できるだけ択の先延ばしのできる択を選択する事 確率的にこちらに有利な択を選択する事 相手からは見えない安定択を選択する事 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。今回はポケモンの…

S11 結果報告

はじめに 使用構築 所感 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。皆さんS11お疲れ様でした。今期はTNやんこぽけ の1ロムでS11のシングルレートに潜っていました。まず初めに、対戦してくださった皆さん、対戦ありがとうございました。今回は今期の結…

ネジキカップ振り返り【祝3勝!!】

はじめに ルール説明 抽選結果 事前考察 個別紹介 実際の対戦 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。この度、菊一文字(@kikutiniconico)さん主催の 8/5(日)に開かれた非公式特殊ルールオンライン大会、ネジキカップに参加してきました。私も運営の…

【USM S10 最高最終2131/最終13位】Neo地雷マンマンガルド+害悪ゴーリ

はじめに 経緯 使用構築 個別紹介 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。皆さんS10お疲れ様でした。今期もTNやんこぽけ/LoveWingBell の2ロムでS10のシングルレートに潜っていました。まず初めに、対戦してくださった皆さん、対戦ありがとうござい…

【USM S9 最高2132最終2113】異端児PSYCHIC FIRE

目次 はじめに 経緯 使用構築 個別紹介 選出画面での思考・構築段階での考え おわりに 追記 はじめに お久しぶりです。やんこです。みなさんS9お疲れさまでした。今期はTNやんこぽけ/LoveWingBell の2ロムで潜っていました。まず初めに、対戦してくださった…

【単体考察】害悪ゴーリ~オニゴーリ使いの思考~ 

目次 はじめに 害悪オニゴーリとは オニゴーリの強さ 調整 オニゴーリを使う上で大切な立ち回り オニゴーリに強いポケモン・弱いポケモン おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。今回は、オニゴーリについての記事です。この調整のこの自慢の型のポ…

【USM S8 最高最終2109】NEOやんこパ【2ロム2100達成】

目次 はじめに 使用構築 個別紹介 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。TNやんこぽけ/LoveWingBell の2ロムでS8のシングルレートに潜っていました。まず初めに、対戦してくださった皆さん、対戦ありがとうございました。私の今回の成績は、 ★TN …

【単体考察】弱点保険呑気ギルガルド

目次 はじめに 調整 Sラインについて 詳細 強み 弱み 6世代との相違 ダメージ計算と動かし方 VSメガガルーラ VSメガメタグロス VSメガギャラドス その他重要メガ進化ポケモンのダメージ計算 VSミミッキュ VS受けループ その他重要ポケモンのダメージ計算 お…

【バトルオブシンオウ使用構築】ゴリ押しAqours☆HEROES【最高1773最終1752・25位】

目次 はじめに 経緯 使用構築 個別紹介 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。この度、TNやんこぽけ で2/23~2/26に開催されたバトルオブシンオウというインターネット大会に参加してきました。対戦してくださった皆さん、対戦ありがとうございま…

【USM S7 最高2142最終19××】地雷マンマンガルド+害悪ゴーリ 改

目次 はじめに 経緯 使用構築 個別紹介 運用方法 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。TNやんこぽけ でS7のシングルレートに潜っていました。対戦してくださった皆さん、対戦ありがとうございました。今回は、私がS7中盤から終盤にかけて使用した…

【12月オフ使用構築】地雷マンマンガルド+サメと雪の結晶【S7中盤2000達成・瞬間最高順位4位】

目次 はじめに 経緯 使用構築 個別紹介 おわりに はじめに お久しぶりです。やんこです。TNやんこぽけ でカンポケオフ(12/17)、サブローカップ(12/23)、VirginCup(12/24)の3つのオフ会に参加してきました。対戦してくださった皆さん、対戦ありがとうございま…

【SM S6最高最終2104】地雷マンマンガルド+害悪ゴーリ

目次 はじめに 経緯 使用構築 個別紹介 おわりに 追記 はじめに はじめまして。TNやんこ でシングルレートに潜っていた者です。この度はポケモンSMシングルレートのシーズン6で目標とするレート2100を初めて達成できたので、記念に構築記事を書きたいと思い…

突発やんこぽけ杯 まとめ

第1回突発やんこぽけ杯 開催日:2018/06/03(日) 参加者数:137人 景品:TNやんこぽけ産 6V理想育成済み呑気ギルガルド@モーモーミルク 優勝者:まんぞぉに(@Poke_manzoni)さん 準優勝:マネーライト(@moneyright12)さん ベスト4:さんはとや(@sunhatoyapocket)さん…